2017年12月24日

CoderDojo のネットワーク

この記事は「DojoCon Japan 2017 Advent Calendar 2017」11日目への記事です。
https://adventar.org/calendars/2476

すみません実は忘れていたわけではなく、似た企画「CoderDojo アドベントカレンダー」を見て、「あれ、たしか11日に登録したつもりだったけど他の人が入っているし、気のせいだったかな?」とそのままにしてしまっていました(^^;;;

さてDojoCon、CoderDojo カンファレンス in Japan、とても刺激的でした。
今までカンファレンスというときちんとした企業がブースを連ねて、自分は参加者として見学するという形が多かったので、出展側も自分たちと等身大のCoderDojoであるという点でもとても新鮮でした。

そして近畿地方のDojoの横のつながりがとても素晴らしかったです。
メンターもお互い連携し参加しあいながら、面として育成を行っているなぁというのが感動的でした。

今回実行委員として参加し(ただほとんど事前に協力できず残念でしたー!)、これだけのイベントを開催するみんなのパワーを半ば憧れのように見ておりました。昨年のような【Dojo達 x 不特定多数】より今年の【Dojo x Dojo】というスタンスがとてもいいなーと思いつつ、やっぱり当日の自分は【Dojo x 来場者】に意識が行ってしまったようで、来年はもっと自分も楽しんだり、関東開催ということもあり信州のメンターやNINJAも一緒に参加したいなぁと思います。

信州には現在4つ(塩尻・松本・安曇野・諏訪湖)のCoderDojoがあります。
エンジニアの移動や交流はある程度あるのですがまだまだメンターのつながりがないので、交流会なども開いていきたいと考えています。

そういう意味でこの秋におこなわれた上モノフェスへの、CoderDojo in信州 としての出展は1つの成果であったかもしれません。
http://fes.uemonolab.com/


やっぱり今回のDojoConでとても印象的だったのが実行委員長の細谷さんのリーダーシップであり、人が集まりお互い連携していくというのは、こうなっていくのだなぁと感じ入った次第です。

実はそのあたりを子どもたちに伝える取り組みを始めています。これはCoderDojoではないですがたぶん結構かぶってくると思うので、また来年にお伝えしていこうと思います。

僕がやる以上当然ながら「諏訪圏から世界初」です(^^)


posted by さいふぉん at 12:19| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: